2009年7月25日土曜日

有酸素トレーニング機器の紹介

以前、有酸素運動についてご紹介させていただきました。
http://tscrehabilitation.blogspot.com/2009/01/blog-post_26.html

ちょっと復習・・・
ダイエットにはもちろん健康のためにも効果のある有酸素運動!!
呼吸が激しく乱れない程度の運動で、最も効率よく体脂肪が燃焼します(^^)
効果はみなさんのご存知の通り。
①血圧を下げる、②コレステロール値の低下、③善玉コレステロールの増加、④心肺機能向上、、等たくさんありますね。
運動は1回20分以上、週3回以上が有効と言われていますが、まずは無理なく続ける事が大切です!!


それが一番難しいんですけどね(^^;)


今回は当院の有酸素機器について一挙ご紹介します!!

自転車に似た形の運動器具です。速度や時間・距離、消費カロリー、心拍数が表示されます。体力を向上させたいが膝が痛くて長距離は歩けない方には有効です。




交互に足踏みを繰り返しながら、上部の手で握る部分の押し引き動作を連動させる運動器具です。
運動強度設定ができるので、自分のペースに合わせた運動ができます。




ベルトが自動で動いてくれるタイプのウォーキング・マシンです。
電動なので速度調整ができ、時間・距離、消費カロリーが表示されます。





シートから落ちないようにバランスをとることで、反射的に腹筋・背筋・太ももの筋肉など、普段あまり使っていない筋肉を使い、鍛えることができます。





ステップ台を使った昇降運動です。
足腰の衰えを予防したい方や、歩行能力を改善したい方に有効です。踏み台の高さを調節して運動強度を変えることができます。

2009年7月16日木曜日

作業リハ開始しました!!

お祭りや花火大会で賑わう夏の到来です!!

本当に暑いですね…(;^μ^)
夏の暑さにも負けず,今日も田中外科は元気いっぱいです!!
そして,夏の到来と共に,田中外科では新しい取り組みを開始しました(^▽^)/
その名も     

「作業リハ」 
     

そのまんまやん。。。

田中外科ではパワリハや個別リハビリ,有酸素運動等様々な取り組みを行っていますが,

もっと何かあれば……と思ったら,指先の運動が残っているではありませんか!!!!!

という事で,指先や肩・腕の機能にクローズアップして企画しました~(゜▽゜)b
意外に使っているようで使っていない「指先」,上げているようであがりきっていない「肩」
現在アラサーの私も衰えを感じているので,人生の先輩方はもっと感じているのでは…???

指先を使うことは脳をたくさん働かすことが出来ます.指先と脳は密接な関係があるのです.
そのため,手先の運動は「脳トレ」にもなると,巷でも専らの人気なのです!!

そして内容はというと,
「タオルワイピング」「洗濯ばさみ」「新聞ちぎり」「棒体操」「積み木」……etc
簡単かつ自宅でも出来るような内容から始めています.

↓こんな風に身近にある物を使ってリハビリしていきます.









すでに棒体操は大人気で,ご自身で棒を作成する方までいらっしゃいます!!
ご希望の方は(ご利用者さんに限り)スタッフお手製の棒をプレゼントしてます(^∪^)









今後も様子を見ながら随時種類を増やしていく予定ですので,乞ご期待★☆★