2009年4月22日水曜日

2000ピースのパズル完成\(^o^)/

本日、長女が主に進めてきた
2000ピースのパズルが、
ついに完成しましたぁ
\(^o^)/
はじめてからおよそ1か月でこの日を
迎えることができました。

キャンバスの大きさは1000ピースサイズなので1ピースの大きさが普通のよりも小さい小さい(>_<)で、始めのうちは 僕も妻も混じっての思考試行で、思考試行には時間が要りましたが、それによって今回のパズルの「コツをつかめば」、 あとは子供達だけで、あれあれと作っていきました。

トトロの1000ピースパズルは、12年前に僕と妻が作ったものです。この時は各ピースの色合いが似かよっていたため、だいぶ思考試行し、誰がこんなパズル買ってきたんかぁとケンカもしつつ、しかしこれも「コツをつかめば」、あとは流れるように作れたと記憶しています。

リハビリも、多少このパズルの過程に例えることができるのかもしれません。つまりリハビリは、患者様の心身状態、運動・活動したときの反応・話の内容などを手がかりに、患者様といっしょに思考試行するところから始まり、20-40分くらいの短い治療時間の思考試行を日々積み重ねていく間に、「コツをつかんで」いただけるよう、私達療法士は努力しています。「コツをつかむ」とは、一言で言うと、治療がなされて患者様自身が自分の状態の修正ができるようになる、と思うのですが、確かに「コツをつかむ」までは大変です。
しかし、田中外科リハビリ室には、患者様といっしょに、「コツをつかめるよう」思考試行することを怠らないスタッフばかりが揃っています!!
BY 訪問リハ療法士 N

2009年4月14日火曜日

お花見~第2章~子供としっかり遊んで4EX(エクササイズ)

先週に引きつづき、この日曜日も我が家はお花見に行ってきました(^^♪
今回は寝屋川東部公園です。野球場やソフトボール場・陸上トラック・サッカー場・古墳跡などがあるかなり大きい公園です。
バーベキューができる広場もあり、この日はおにぎり持参のミニバーベキューを家族で楽しみました(^^♪














その合間合間で僕は、この日もしっかりと子供たちに遊びまわされておりました。
でっかいバドミントンしたり、鬼ごっこしたり、トリム広場でぶら下がったりなどなど(^^♪しっかりあそびましたよ。
「屋外で子供と遊ぶ」の運動強度は4METs(メッツ)。同じ4METs強度の運動・活動は、速歩・ゴルフ・卓球・アクアビクス・自転車に乗るなど。少なくとも合計1時間は遊んでいるので、身体活動量は4METs時。METs時は最近EX(エクササイズ)とも呼ばれています。生活習慣病に効果があると期待される身体活動量の目標値は、「週23EXの活発な身体活動(運動・生活活動)その内4EXは活発な運動」となっています。これに照らしてみると、今週もまあまあ運動したかなぁ(^^♪ 
生活はリハビリだ!とも言われてますが、生活は運動だぁ!とも最近では言われているみたいですよ。 EX(エクササイズ)の詳しい話は、また後日。
今年も子供たちといろいろなところに出かけて、しっかりと楽しく体を動かしていきたいと思います!
BY 健康運動指導士でもある訪問リハ療法士 N

2009年4月6日月曜日

もも と さくら (^^♪

これは  今日の訪問リハの帰りに撮った
「もも」。

さくらよりちょっと一足早く満開になり 新緑が芽生えていました。

「もも」の30m程先に訪問宅があります。
暖かくなれば外を歩きましょう!ということで 「もも」を目印にして今日で2回目歩きました。
目標は 「もも」まで介助なしで歩いて帰ってくること。
今日も いっしょにがんばりました。

こちらは 寝屋川市の東寄りにある打上川治水公園です。
先日曜日に 我が家では恒例の お弁当を持ってのお花見に行ってきました。
僕が結婚した12年前にくらいにこの公園ができました。以来毎年ここで家族とお花見です。といっても12年前は 「さくら」はまだ苗木で ちらちらと 咲いていただけなのに 毎年毎年大きくなり 御覧のような立派な「さくら」並木になりました。
家族あっての自分
命あっての物種
「さくら」と子供は成長しているけど 自分はどうなんだろう・・・などとホット焼酎を飲みながら感慨にふける・・・間もなく 子供たちに遊び回された 春の1日でした(^^♪
BY 訪問リハ療法士 N 

2009年4月3日金曜日

新しいスタッフが増えました!


田中外科に、新しい作業療法士が加わりました。
自己紹介していただきたいと思います。

皆様はじめまして!!

4月3日より、田中外科へお世話になります!!
作業療法歴はかれこれ7年目となりますが、まだまだフレッシュ1年生(のつもりで)
元気一杯、謙虚に楽しくリハビリしていきたいと思います。

趣味は食べること!!
おいしいお店、名物、素敵な料理人…そんな情報は是非教えて下さい!!
また、最近は食べ過ぎでおっきくなってきたので,
ヘルシーダイエット料理なんかも研究中です。

後、人と関わるのが大好きです!!
地域密着型の田中外科では、現在木・金の出勤ですが、
皆様とディープなお付き合いをさせて頂く所存です!!
どうぞ宜しくお願いします!!!!!

新しいスタッフともども、みんなで4月より新たな気持ちで頑張っていこうと思います。
よろしくお願いします!